MINI is my life

大学生ローバーミニ乗りの、ミニとの生活と日常
気まぐれに更新中

雨天走行の後にやると決めた事



どうも皆さんこんにちは。セカベです。



ミニの借金を返すために働いているバイトはいつも九時半まであるのですが、今日(厳密には昨日)の一月十七日は退勤して帰る際に雨がパラパラと降っていました。
結構前から降っていたみたいで従業員駐車場に停めていたミニはびしょ濡れになっていました。
こればっかりはしょうがない、と道中最低限の用事だけ済まして足早に帰宅しました。

※所用で立ち寄ったいつものコンビニでのミニ・ヴァリアント号。しっとりと濡れているミニもなんだか素敵ですね。


さて、家の車庫に帰ってきたミニですが…

このまま放置するのは何だか忍びない気分になります。
ミニが錆びる錆びない云々を抜かしても、このまま車庫を立ち去る気にはなれません。


と、いう訳で


ミニをタオルで拭いてやることにしました。


気分は「雨の中、散歩から帰ってきた愛犬を玄関先でタオルで拭いてやる」感じです。
それに、やっぱり錆は気になりますしね。


まずは大まかに水滴を落としてやるためにタオルで上から下へ撫で落とすようにして拭きます(ボディは勿論、ウィンドウもです)。
この時、ドア下、ステップ(ドア下部の近くのボディ部分)、雨どい、継ぎ目部分、トランクリッド外縁部など錆やすい部分は重点的に拭きます。
トランクも開閉式リアウィンドウも開けて、中もしっかり拭きます。

水分を取り除いた雨どいの様子。ミニの錆やすいポイントの一つです。


大体、水を落としてやったら、仕上げにマイクロファイバーのクロスでウィンドウの内外とミラー、メッキパーツを乾拭きしてやります。

※使用したクロス。安くてお得です。


そうすると…


こんな感じになりました!!


ピカピカでいい感じです。洗車も兼ねてしまいましたね~。


多分、こういった地道な行為が錆びを防ぐのに意外と重要なんだと思います。
大した手間でもないし、雨の中頑張ったミニを労うつもりでやってやると良いかもですね。


それでは今回はこの辺で。ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する