MINI is my life

大学生ローバーミニ乗りの、ミニとの生活と日常
気まぐれに更新中

日常で感じるロール(車体の傾き)

買い物、バイト先への通勤、ドライブ…日常の様々なシーンでミニを乗り回し、納車から早二ヶ月。大分、ミニにも慣れてきました。


そのドライブ中で今、私を一番悩ませているのは「ロール」です。


ロールとは、車の挙動の一種で、主にコーナリング時に車体が左右に振れて安定しない状況の事を指します。

「ミニでロールを感じる?」と疑問を抱かれる方もいるでしょうが、私のミニはラバーコーンサスではなくコイルスプリングサスなので、ロールを感じやすいんだと思います。


普段の急カーブや、この前行った峠道なんかで体感しましたが、やはりコイルサスのミニはロールします。

結構、減速してコーナーに侵入するなどしてみましたが――私の腕がヘボなのもあるでしょうが――やはりロールを感じます。

ロール時のあの横G感覚は何度味わっても「うぉぉ…」とつい声を上げてしまいます。またロールは同乗者の車酔いも誘発するので、できれば解消したいです。


ロールの解消法としては…

  1. うまく運転する
  2. スタビライザー装着
  3. コイルサスからラバコン化

こんな感じでしょうか。


1の場合はコーナリング時にもっと減速するとかそんな感じで。ロール現象は初心者が運転するにはちょうどいい現象(調子に乗ってスピードを出し過ぎないようにしてくれるから)とも取れますしね。

けど、峠を法定速度(あるいはそれ以下のスピード)で走った時(上りでも下りでも)も感じましたし、そもそもミニが上りカーブで減速なんかしたら、ただでさえエッチラオッチラ登ってるのがさらにキツくなるので、この方法も限界があります。


2の場合――スタビ装着ですが、これが一番やりたいです。車もカッコよくなりますしね。前後にスタビつけたいです。ただ難点としてスタビ高いんですよね~。前後で10万くらいしますし…

そこさえクリアできれば今すぐにでも付けたいです、スタビ。


3は、いつかやってみたいですね。オリジンのミニに近付けるという意味でも。あと純粋にラバコンの乗り味が気になります。

まぁこれもお金かかるんですけどね…


現状、金欠の私に出来るのは運転技術を磨く事のみ。頑張って精進します。あとバイトも…


それではこの辺で。ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する