MINI is my life

大学生ローバーミニ乗りの、ミニとの生活と日常
気まぐれに更新中

WRX S4で夜中のドライブ

当ブログはミニのブログですが、最近はWRXの話ばかりですね…


それはさておき、今日(3/4)のバイト先への通勤にはいつものミニではなくWRXを使いました。というのも明日(3/5)は弟の高校の卒業式で、それに親を連れていくためにWRXを使うので、それの慣らしという事で、WRXで通勤しました。

※浮気ではないよ


普段から5ナンバー車に乗り慣れていると、3ナンバー車はやはり大きく感じます。

サニーもミニも5ナンバーの小型車…私は愛車には小さい車を選ぶ傾向にあるようです。


といっても5ナンバーの車に乗った事が無いわけではないので――二代目エスティマを運転してた時の感覚を思い出しながら――運転しました。


あまり速度も出さず、最新機能も使わずに職場の社員駐車場に到着。

※車幅感覚が掴めず、駐車に四苦八苦しました。


いくらバックカメラがついていようと、やはり閉所での取り回しが悪いのが何とも…


※内装。若干、チープな感じな部分がある。どことなくシール感がある。


バイトを終えて、再びWRXのシートに。WRXも現代の車ながら暖機運転が必要なのですが、暖機の終わりの際に、タコメーターが「ヒュゥウン」というエンジン音と共に1000回転まで緩々と落ちていくのが分かりやすくて楽しいです。


夜中、少し寄り道をして、人も車もいない道路を選んで、色々と実験してみました。

まず少しアクセルを踏んでみる。するとグンッと加速して、「やっぱりこいつもWRX」と感じさせてくれます。グイグイ加速していきました。

かといって乗り心地を損なわない。S4はラグジュアリーなWRXという扱いですが、まさにそんな感じ。


次にパドルシフト。信号が赤から青になったら一速で発進、アクセルを踏んで、二速、三速…シフトアップのたびにグッと加速感が強まって楽しい。


途中で赤いクラシックミニを見つけたので、アイサイトを使って追従したりして色々と楽しみました。追従クルーズコントロールは結構面白かったです。不覚にも。

※コンビニで休憩。


なんだかこの車の事も好きになれたような、距離が縮まったような夜中のドライブでした。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。