MINI is my life

大学生ローバーミニ乗りの、ミニとの生活と日常
気まぐれに更新中

誕生日プレゼント…それはまぎれもなく奴さ

えー、わたくし、本日で晴れて20歳となりました。


オートパドックさんで祝ってもらいましたよ~。エクレアご馳走様でした。


タイヤも交換しました。夏仕様。

懐かしさを覚えるルックスと重いステアリングが蘇りました。

スタッドレスの時よりも滑らかに走ってる…気がします。


さて、誕生日と言えば誕生日プレゼント。去年はありませんでしたが、今年は節目という事もあり、母から誕生日プレゼントを頂きました。


(~♪)


それが…ん?


(テレテレテレテレッテ~♪)


街を包む~♪ (What's going on) Midnight fog~♪


孤独な~silhouette♪ 動き出~せ~ば~♪


それは~まぎれもなく~や~つさ~♪





コ~ブラ~♪ 




はい、という訳でコブラのバケットシートが誕生日プレゼントでした(このための茶番)。


この前、お話ししていたようにバケットシートを入れる事が目標の一つでしたが、意外と早く叶いました。


※ミニにうまくフィットしています。


コブラは、イギリスのAC社とアメリカのフォード社によって作られた伝説のスポーツカーであるACコブラのシートなどの内装を担当したG・ダンスフォード氏によって1978年に設立されたブランドです。


バケットシートというとレカロやスパルコ、ブリッドなどが有名ですが、やっぱり私的にはミニにはコブラのバケットシートが一番良いと思っています。

ミニの内装のレトロな雰囲気を崩さないという点において、コブラがやっぱりナンバー1!(個人の感想です)


取り付けは私も手伝いました!! (といってもほとんど社長にやって頂きましたが)


まず、シートを固定している二本のネジとナットを外します。


そしたらシートを引っこ抜き


新しいシートを古いシートを引っこ抜いた手順と逆にはめるだけです

文字にすると簡単そうですが、シートが中々固定箇所にフィットしてくれなくて、結構難航しました。でも無事に装着できて良かったです。


さて、肝心のシートの座り心地ですが…


かなり良いですね!!


まず、視点が低くなりレーシィさがましてドライビング満足度が向上してます。さらに体を深く包み込んでくれる適度な柔らかさとその形状は体への負担を軽減してくれます。

あと、シートの動かせる範囲が広がったので、くの字に曲げていた脚もへの字くらいに伸ばす事が出来、脚への負担も軽減してくれます。


つまり全体的に運転が楽に、さらに楽しくなりました。


コブラのバケットシート、噂に違わぬ性能です!!


しかしここで問題となるのが、取り外した古いシートです。置き場所に困りますね~。母も処分してくれと言ってきます(個人的には残しておきたい)。

かといって車検の際に、コブラのバケットシートが車検に通らなかったら、この純正シートが必要になってきますし…悩みどころです。


そこらへんは親やオートパドックさんと相談していきたいと思います。


それでは今回はこの辺で。ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する