MINI is my life

大学生ローバーミニ乗りの、ミニとの生活と日常
気まぐれに更新中

オイル交換したぞー!!

ども、セカベです。


本日、ミニのオイル交換しに行きました!!


※久方ぶりに太陽の下に出るミニ・ヴァリアント号


ミニを動かすのは、ミニに埃が被ってるほど久々でしたが、やはり体はミニの乗り方を覚えているもので、スムーズにオートパドックさんまで行きました。

しかしミニ自体は結構調子を崩しているようで、キュルキュルカタカタと若干の異音が聞こえてました。


それでも何とか無事にオートパドックさんに到着。こちらも久々にスタッフさんにお会いました。


という訳で早速オイル交換。



ダバ~っと



うっへぇ、素人目にも分かるオイルの汚れ具合です…(自業自得)

すっごい茶色です。かなりヤバイ。


※担当スタッフさんに写真を撮るために持っていただきました。感謝!


ドレンボルトにも鉄粉がビッシリ着いてました。反省…


※ホントはこんなに綺麗


最後に次回のオイル交換目安距離をメーターに記録して完了です。


※次回は60,500kmで交換です。


オイル交換は無事完了。次はファンベルトの交換…ですが。


今回は調整のみに済ませました。


これでもう一回、キュルキュル異音が鳴ったら交換だそうです。


その後は、オートパドックさんで談笑しました。

ちょうど、お店に来ていたジャガー専門店を営んでいるお客さんと色々お話させて頂きました。

そのお客さんは何と一年でミニを二台(!)も乗り継いでいて、今も新しい三台目のミニをオートパドックさんで作っていらっしゃる途中でした。


帰り際、社長がなぜか売り出していたプラモデルも買いました。格安でした。

社長のコレクションらしく、他にもたくさんありました。

もう作らないのかな? いくつかはネットオークションで売り手もついているらしくプチプチで梱包されてました。


※買ったのは機動戦艦ナデシコのエステバリス。懐かしいプラモです。


プラモを買うのは久しぶりです。ちゃんと作れるか心配です(笑)

というか、まさかミニのショップさんでプラモを買う事になるとは思わなかったです(笑)


帰り道は勿論ミニに乗って帰りましたが、エンジン音も以前より断然静か(シャカシャカという異音がしない純粋なエンジンの作動しているだけの音でした)で、ギアもスコスコ入って心地良かったです。この感覚をしっかり覚えておきます。


ただ、若干キュルキュルという異音が時折聞こえていたので、ファンベルトはヤバイかもしれません。もう少し様子見しますが、多分交換ですね、これは


というわけで、ミニが(一応)復活しました!


今回の件はしっかり教訓として肝に銘じておきます。


それでは今回はこの辺で。ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。