MINI is my life

大学生ローバーミニ乗りの、ミニとの生活と日常
気まぐれに更新中

いつのまにか4000km

ども、セカベです。


この記事では前回、こちらの記事で

お話した『ミニの問題』について触れていきます。


ルーフキャリアを買いにいったついでに、以前よりエンジンルーム辺りから聞こえていた異音(シャカシャカだのカタカタだの、そういう感じの音)について調べてもらうため、ミニを見てもらいました。


原因はオイルとファンベルトの劣化でした…


ミニを納車したのが去年の12月末だったので、ミニに乗り始めて五ヶ月くらいになるのですが、走行距離が納車時の距離から軽く4000km走ってました。

ミニの、オイル交換が必要になってくる走行距離はだいたい3000kmなので1000kmもオーバーしてました…


こんなことがもうないようにと、オイル交換の目安を記録しておくメーターが必要になったのですが、なんと偶然、店に立ち寄っていたお客さんに「これあげるよ」とメーターを譲って頂きました。ほんとうにありがたいです。


ファンベルトの方は走行中にエアコンを入れた事が原因でした。

ミニは走行中にエアコンのスイッチを入れるとファンベルトに負担が行く、という事をすっかり失念しておりました…まだまだ未熟という訳です…


というわけでオイルとファンベルトの交換が必要になったのですが、現在、金欠状態で不可能(オイルとファンベルトの交換で¥13000は必要)なので、ミニはガレージで眠っている状態です…

早く新しいバイトを始めてお金を貯めなくては、と思いました。


またミニの事ももっと学ばなくてはいけないと思います。

まだまだ初心者の自分ですが、もっと精進していきたいです。


自動車税の納税もあるし、車の維持は大変ですが、頑張って行きたいと思います。


それでは今回はこの辺で。ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する