MINI is my life

大学生ローバーミニ乗りの、ミニとの生活と日常
気まぐれに更新中

ミニを洗車(?)&WAKOS F-1 フューエルワン注入

本日(3/3)、関東は晴天でした!!


という訳で、ミニを初めて洗車してみました!!


といっても水ぶっかけてスポンジでゴシゴシと洗う方法ではなく、もっとお手軽な方法ですが…


その方法はズバリ、フクピカで丹念に拭く、というもの!

※フクピカはソフト99というところが出している車用ウェットティッシュです。


↓実際にやってみた比較がこちら↓


汚かったオーバーフェンダーが…

こう!




埃がうっすらと浮かんでいたリアが…



こう!




特に泥と煤で汚れがひどかったマフラーが…



この通り!



次は全体図をば

※青空写すルーフ


いかがでしたでしょうか? 


個人的には大満足です!


なんか光沢出てますし!!


ちなみにフクピカの説明では一台で2、3枚使うそうなのですが、ミニは1枚で済みました。流石はミニですね。

使用後のフクピカの様子はこちら

うん、きっちり使い切った感がします。やり遂げました。


洗車の後はそろそろ夏タイヤに履き替えたいのと、この前入れられなかった燃料添加剤を入れにオートパドックさんに顔を出しに行きました。

※タイヤを積んでいざ出発


オートパドックさんで、「夏タイヤに履き替えたい」と伝えたところ、社長が「寒波が近づいてるから3月中旬まで様子を見た方が良い」との事。

協議の結果、3月14日に履き替える事にしました。

まだまだ寒いですからね。ベストな選択をしたと思いたいです。


タイヤの話が一区切りした後は例の燃料添加剤を入れる事に。

WAKOSのF-1 フューエルワンという商品です。


なんでも、『高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します(公式HPより)』という感じの効能だそうです。


エンジンを人間でいう胃に例えるなら、胃洗浄みたいなものでしょうか?


使用方法は簡単。ある程度燃料を消費した状態のタンクに、直接入れるだけ。簡単でしょ?


ドーンと一本豪快に行きます。


入れた後は満タンまで給油する必要があるそうなので、近くのガソリンスタンドで満タンにします。

その後は慣らしとして軽くミニで市内をグルグルドライブしましたが、なんだかちょっと快調な感じ。気のせいかもしれませんが、運転してて何となく調子の良さを体感してる感じです。

パワー感というか加速感というか、全体的なフィーリングが向上してる感じです。




燃費改善とエンジン掃除としての投資でしたが、どうやら有効のようで良かったです。


今回はまぁこんな感じで。ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。