MINI is my life

大学生ローバーミニ乗りの、ミニとの生活と日常
気まぐれに更新中

MINI in 箱根

我が家には頭文字Dの漫画があるんですが、昨日、それを読んでいたら、


「箱根、か…」


と、箱根に行きたくなったので、今日は箱根に行ってきました!!



ちょうど、高速道路&長距離ドライブにおけるバケットシートの性能も見たかったし、家にいてもする事ないですからね。


今回の目的地は大観山・MAZDAスカイラウンジ、ただ一つなので寄り道せずに行きます。今回は早めの午前八時出発でした。


神奈川県にあるので首都高経由かな? と思っていたのですが、実際に使ったのは東名高速道路でした。


先ずは東名の港北PAで小休止。

※平日だというのに結構人が来てました。


高速に入るまでに渋滞もあったんですが、バケットシートのお陰で大して疲れなかったのでドンドン車を走らせていきます。


その後は順調そのものだったので(途中、工事渋滞がありましたが)、午前10時40分くらいにMAZDAターンパイク箱根に到着。

※めちゃくちゃ晴れて、暑いくらいでした。

※ザ・スタート地点という感じ。気合が入ります。


料金所のおばちゃんに料金(720円。結構高い…)を払っていざ入場。ミニを二速で引っ張って、ちょっとなだらかになった所でクラッチを切り、ふかして三速へ。

ふかした事で、もたつきなくスムーズに登坂できました。


私はミニが失速していまう上りが苦手だったんですが、どうもそれはミニのパワー不足ではなく私の技量不足故の失速だったようです(それでももう少しパワーが欲しいと思わないでもない)。


箱根ターンパイクは、標高の違いもありますが、前に群馬小旅行で走った赤城や妙義の峠道とは違い、比較的なだらかで急カーブも少なく、走りやすい道路でした。

運転初心者にも安心のコースです(かといって気を抜くと危ない。特に下り)。


景色と走りを堪能して、午前11時15分くらいに目的地のMAZDAスカイラウンジに到着しました。

※めちゃくちゃ眺めがいい!!


走り屋の聖地というのもあり、結構それっぽい車(GC8インプレッサやR32GT-Rとか)もちらほら見かけました。あと、バイク乗りの方もいましたね。

まぁ、巡回警備の車も出てたので、派手に走ってる人はいませんでしたが、やっぱり車好きにとっては特別な場所なんだと思います。


ここで一服しようと(少なくとも720円分は元を取ろうというケチくさい考えのもと)、スカイラウンジへ。

といっても腹にガッツリ何か入れるという気分でもなく、景色も見たかったし、とりあえず二階のティーラウンジへ行きました。

※ラウンジメニュー。

入場料を兼ねる400円で飲み放題は魅力的です。

しかもこの景色付きです。雑誌も読み放題。太っ腹ですね。

思い出ノートみたいなのがあったので一筆。

お土産も買いました。

※ロータリーハウジングキーチェーン。マツダらしいアイテムです(笑)


お土産を買って、ティーラウンジで何杯かコーラを飲んだ後は外に出て眺めを楽しみました。

快晴なのも幸いしてホントに絶景でした。高い標高による涼しい風と暖かい日差しが入り混じって凄く心地が良かったです。


一通り見て回った後はまた来た道を下りで帰りました。

※途中にあるパーキングエリア。ちょうどいいので記念撮影。


下りは所々看板にも注意書きがしてあるのですが、エンブレを使って走らないとブレーキが効かなくなる恐れがあります。結構、勢いが出て、楽しいっちゃ楽しいんですけど、ある種の緊迫感がありました。注意して運転すれば大丈夫ですけどね。


あと、この道ってUターン禁止なんですよね。下ってる途中、Uターンしてまた上っていく車をみましたが、違法です。きちんと上り下りで一回ずつ料金所を通らないといけないんです。そこはご注意を。


そんな訳で、そのまま料金所まで行って、下り分の720円を支払って、そのまま西湘バイパスへ。料金所付近の西湘PAで休息を取りました。

その後は、また東名高速を使って東京に戻りました。


比較的近場というのもあり、午後5時30分くらいには帰宅できたので、日帰り旅行としては上々ですね。早めの出発のお陰でのんびりとした旅になりましたし。


やはり車での旅行はいいですね。エンジンをかけた時が出発時刻となり、そのまま目的地まで走り出せる。無計画な突発的な旅への衝動には最適なんです、車って。


新しく導入したバケットシートのお陰でかなり負担も軽減できました。ノーマルシートなら腰と脚を労わる休憩を入れるところ、それが全くなくなりました(途中に挟んだのはトイレ休憩ぐらい)。


今は全身が満足な疲労感に包まれています。最高の一日でした。


追記

ロータリーハウジングキーチェーンをミニの鍵束にドッキングしたよ! カッコいい!!

×

非ログインユーザーとして返信する