MINI is my life

大学生ローバーミニ乗りの、ミニとの生活と日常
気まぐれに更新中

ミニと雪道(3)~父と楽しいドライブ~

どうも皆さんこんにちは。セカベです。
今年の大学の授業が取りあえず終わり、月曜でも登校しなくて良くなったので、今日は午前中にスタッドレスを履いたクーパーホイールを見に、オートパドックさんに行きました(まだミニは練習中なのでサニーで出撃です)。
お店についてみると見慣れない赤いミニが…。


車を停め、何があったか聞いてみると、どうやら商談中のご様子。
話によると遠路はるばる名古屋からミニを見に来られたようです。


そのミニがこちら

※ショップの方と購入者の方に写真掲載許可を取って載せています。ナンバーも取り直すようなので、雰囲気が伝わるよう、そのまま載せました。


そう、オースチン・ミニ・クーパーSです。



うーん、なんともカッコいいですね。それに時代を感じさせないピカピカ具合です。
やはり赤ミニに白ルーフは定番の組み合わせですね!
搭載されているエンジンはSUツインキャブ仕様でした。



話を聞いていくと、どうやらもう購入してしまうそうです。自分のミニもあるし、このクーパーSは初見のミニだったのですが、何だか寂しさを感じてしまいます…


向こうでも頑張れよ、クーパーS!!


話はミニの雪道対策に戻ります。
スタッドレス付きクーパーホイールの現物を確認します。
付属していたスタッドレスはブリジストンではなくミシュランのMAXI ICEでした。
社長曰く「勘違いしてた」との事。まぁ人間、間違いはありますよね。そのヒューマンエラーを埋めるための購入前の現物確認な訳ですし。


結局、タイヤからホイール剥がすのも面倒なので、当初の予定通り、メイフェア純正ホイールを購入しました。まだまだ素人の私には中古スタッドレスで雪道を走る腕はないので妥当かも知れません(営業部長のAさんも同意見でした)。あとは私がスタッドレスタイヤを注文して、オートパドックさんに持ってくだけですね。はやく注文しなきゃなぁ…。
あと、社長がゴム製のマットもつけてくれるようです。雪でマットが濡れたら嫌ですし、有難いです。


さて。現在、首都高元旦パーティ(参加予定者約一名)と雪道走行に向けて絶賛運転練習中なセカベですが、今回は『第一回MT練習教室』の結果報告も同時にお送り致します。
このたび自主開講したMT練習教室は、父を助手席に乗せて近所をグルグルと回るというものです。先ずは、前向き駐車のミニをバックで車庫から出します。

するとあら不思議、なんとかなりました。どうやらバックギアでクラッチを合わせる際に、エンストを嫌ってアクセルを踏み過ぎていてしまったようです。そのせいで想像以上に速度が出てしまい、恐怖からブレーキ、そしてエンストしてしまっていた訳です。
やはりMT車に乗っていなかった弊害は大きいですね。基本的な部分が抜けてしまいます。
今回の練習で一番直したかった所が早くも解決してしまいました。


車を出したら、次は適切なシフトアップとシフトダウンの練習です。
私はAT限定から限定解除した身なので公道でのMT経験はほとんどありません。ですから父のアドバイスに従い、最適なシフトチェンジを覚えていきます。


元々、AT車でも2速を使ったエンブレを多用していたので、エンブレは特に早く上達しました。
通常道路は勿論、雪道を走る上でも、エンブレはとても重要ですからね。練習では重視したいポイントです。


そうこうしているうちに、家まで帰ってきました。最後の課題としてバック入庫をやりましたが、すんなりいきました。

※ちょっと左寄りだけど自力で出来ました。ガレージ、綺麗にしないとなぁ…


基本の動きをある程度できるようになったため、次回からは、アクセルペダルの踏み加減を練習する事にしました。また公道走行する上で最低限必要な動きを身に付けた(というより身体が思い出した)ので、通勤にもミニを使って練習していきます(といっても今年は明日で仕事納めですが)。
首都高でミニと共に元旦を迎えるため、雪上をミニと共に駆けるため、頑張ります。


継続は力なり!


それでは今回はこの辺で。ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する